YAaの日記

頑張ろう、頑張って

高校生の悩み

歌詞っぽく、

私の最近の悩みを書きました

頑張りましょう

 

どうせ全部あれもこれもワザとなんでしょ?

人は自分のために使う物でしかないんでしょ
強制的に和やかにするためだろうがなんだろうが

その常に上がる口角 膨らむ涙袋
発言に見合わない明るい声 ゾワゾワするよ

 

結果全部自分のため 隠すな
妄想の余地を与えないでこのまま裏の裏の裏を読んでドブに飲み込まれそうなんだ

 

なんで正直に言わないんだ笑うんだ
ひねくり回して伝えんだ

分かるよ自分の正義にはごまかしが効く
目先の目的を前にするとすぐグニャリ
曖昧なもんだ
だからそうやって別に嘘じゃないって
誤解を期待しながらさ 

 

 

巻き戻したい、でも戻せない
周りの空気がどんどん複雑に絡んでいく
どこで息を吸えばいいかも分かんない
いちいち疑って考えないとなんだ

 

何年か前に見てひいた親同士のやりとり
あのときはなんでそんなあえて耐えて変えてるんだろうと
思ってたけど今は自分らにバトンが回ってきたようだよ

 

バカだ何がJK構文だ 君は
可愛ぶって口調作ってつらに面かぶってるんだろ
いずれそれが常識のテンションになって
普通のテンションじゃ息苦しくなるんだろ

 

どうして、 どうして

あの頃の君は私たちは変わり始めてしまったんだろう

教えて、 教えて

あのときの沈黙は心地よい無表情はどこへ行ってしまったんだろう

 

だって誰かが笑顔を押し付けてきたらさ
自分も同じように笑顔を返さないとダメでしょ、友達だから

 

何が友達だ

友達って言って友情って言って
足を引いて落とし合ってるだけの私らだろ

ほら私なんて今の今もこうやって悩んでるんだ

何が悲しくてあの好きだった君らに楽しい時間を奪われなきゃならない

 

 

新しく出逢う異性は
どうあがいても性別を意識するしかない
異性の親友なんて多分もう作れない
小さな頃からずっと一緒にいないとダメなんだろう

 

 

こういう感じかそうか
大人に変化してく最中ってのは
意地張ってると苦しいだけですか

 

 

でもまだ頑張るよ
血潮は流れみんな生きてて友達なんだって
忘れてないんだから
大丈夫だから 手をつないで キラキラしようよ

 

 

 

 

 

こんなかしこく大人になっていく過程でなにか悪いことにつながる性質が身についていったりするんですかね。

とはいえ国際的に日本の社会がまだ平和なだけで幸せですよね。

世界中の平和は実現するのかなぁ。

まずは北朝鮮と対談しようとしてる勇敢な岸田総理に、何か応援のメッセージ送ろうっと。